Hiveminder

先日のmiyagawaさんのHiveminder - Get busy! がいい理由をみて、またHiveminderを使って見ました。

かなりいいです。以下の点が気にいりました。

  • todo.pl braindumpでは、新規のTODOを複数一度に登録できるので、かなり直感的。
  • alias todoedit='todo.pl download;vim tasks.txt;todo.pl upload tasks.txt'とすれば、ダウンロード->vimで編集->アップロードという作業が1つのコマンドで行なえるので、TODOリストを編集するのも簡単になる。


Hiveminderは以前少し使ったときがあるのですが、その時は動作が重く、正直言って使う気は起きませんでした。

なんといっても、リストから項目の詳細画面に移動するという一番使用する動作でも5秒くらいかかりましたから。それでで3つ位登録してすぐに止めてしまいました。

この重さはまだ変わらないようです。フレームワークの問題でしょうか?

その後、同じくmiyagawaさんの30boxes.pl: how I can end up living in the shellでtodo.plを知ったのですが、当時はtodo.sh並みの機能しかなさそうだったので、それだったら当時使い始めていた(結局続きませんでしたが)todo.shの方がいいと思い、使いもしませんでした。

30 BoxesはGoogleCalendar使っているのと、UIがあまり好みではないため試用していません。

最近は、RememberTheMilkを使用していました。が、todo.plでHiveminderに乗り換えそうです。