TeratermでConsolasフォントを使うと和文が文字化け

miyagawaさんに触発されてConsolasフォントを使用してみました。かなり好みのフォントです。早速各等幅フォントに設定して見ました。

が、少しおかしな部分が。ソフトによってはマルチバイトが文字化けしてしまいます。


各ソフトでのマルチバイトの表示は

Firefoxではマルチバイト部分をMSゴシックに変換(Fontlink?)して表示してくれるのですが、Teratermこのように文字化けしてしまいます。

その他puttyPoderosaを試してみましたが、

と言う結果でした。Poderosaは文字化けせずに使えるのでいいのですが、フルカラー出来ない点と.NETで重いので却下。

とりあえずFontlinkを試してみましたが、Consolasフォントには効果が無いみたいです。あまりテストしていませんが…。

メイリオ和文は等幅なので、下記のようにすれば全てClearfontになると思ったのですが…。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\FontLink\SystemLink
Consolas:meiryo.ttc,メイリオ

これでも現象は変わりませんでした。FirefoxでもMSゴシックのままなのでFontlinkが効いていないか、自分の設定ミスかは不明です。

どうにかしてWindowsConsolasでも和文が化けずにフルカラーでSSHが使える方法はありませんかね?