Subscription::Configでのfeedへの日付指定

otsuneさんが提案している、Subscription::ConifgでURLに日付を指定できるようにする件だが、これは自分も必要と考えている。
実際IRCへ要望として発言したときもある。その時は、Del.icio.usで、日付指定して一覧を取得したいと言う要望だったと思う。それについては、野良プラグインCustomFeed::Deliciousを作成し、その後は必要と感じていなかった。


だが、もう一度考えてみるとやはり指定できるとうれしい局面はまだ存在する。otsuneさんの要望みたいに、毎日配信しているニュース系などはURLへ日付が必ず入るだろう。

その他に、ブックマーク数が5以上のブックマークをはてブ等のブックマークから取り出すことも効率的に出来るようになる。たとえば http://b.hatena.ne.jp/s_nobu/20060607 の様に昨日の日付を指定し、その上でブックマーク数が10以上を取得する作業が出来る。これが現在の方法だと、 http://b.hatena.ne.jp/s_nobu/rss から頻繁に取得してブックマーク数を比較させなければならない。というのは、RSSの件数が多いとブックマーク数が増える前にRSSからあふれている可能性があるから。

日付を指定できる方法があれば、ブックマーク数が落ち着いた後にまとめて取得を低いコスト(1回/日)で取得できるようになると思われる。

ということで、Subscription::DateUrlあたりを実装するのが適当かなとおもいます。

 - module: Subscription::DateUrl
config:
feed:
- url: http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/toretama_db/%Y/t-%y%m.html
date: time-60*60*24