Virus騒ぎ

今朝から広がったワームのSoberに会社のパソコンが感染してしまい、大変な作業になりました。


自分がいる建物と本社から発信している模様で、こちらのものは何とか探し出して対応できたのですが、本社は詳しい人間が在籍していなくて大変でした。被害にあった会社の方々にはこの場をかりて謝ります(誰?)。

それにしても感染したものを見るのは久々でしたが、すごいことになりますね。
送信するメールの数が半端じゃありません。あんなのが連鎖的に何台も感染してしまったらメールサーバーは大変なことになります。
ISPのサーバーでウィルススキャンしてもらっているのですが、もし自前のサーバーでスキャンやフィルターをかけていたら大変なことになりますよ。

ちなみに最初の感染源は本社の方で本当にFBIからのメールと思って添付ファイルを開けたみたいです...。