Foxmarksでブックマーク??の共有

これまでブックマークの共有(会社のWindowsと自宅のMacを併用する為)にはBookmarks Syncronizer(以下bmsy)を使用してきたが、Mozilla linksFoxmarksというものを発見。
bmsyとほぼ同じ動作*1をするが、はまった箇所があるのでメモ。


乗り換える目的としてはいろいろあるが、以下の点がある。

開発スピード

bmsyFoxmarksに比べて機能が優れているが、Firefox本体のバージョンアップに追従できていない。また、公式ページもない*2ので更新状況が把握できない。ブックマークのシンクロにかなり依存している身としては、不安になる。Foxmarksは気合が入っており、シンクロ用サーバーも用意してくれているため、今後の開発体制に期待が持てる。

シンクロするタイミング

bmsyFirefoxの起動時にブックマークをダウンロードし、終了時にアップロードする仕様となっている。が、これでは自分の使い方に合わない場合がある。
今のパソコンはWindowsMacもスリープからの目覚めがよいため、電源を落とす場合が余りない。そのため、片方のパソコンでFirefoxを終了させずにスリープしてしまうとデータのコンフリクトが起こる。
Foxmarksは60secごとにブックマークのチェックを行う為、コンフリクトの心配があまりない。


設定方法はbmsyとほぼ同じで、自前で用意しているWebDAVサーバー等が使える。しかし、いくら時間が経ってもシンクロしない問題が発生した。解決方法はここに書いてある通りで、Apache設定ファイルのWebDAVディレクティブに以下を追加する。

FileETag None

これで問題なくシンクロ出来た。

以下の引用の通りに、これからいろいろ進展して行きそうなので楽しみです。


「私たちは、将来の機能拡張という観点から Foxmarks をどのように発展させていこうか懸命に考えています。モバイル Web サポートなどを含めると、たくさんの方向性が考えられますが、現時点では、何ができるかを語ってしまうのは時期尚早というものでしょう。」

*1:bmsyは起動時と終了時にブックマークをシンクロするが、Foxmarksは60secごとに更新を確認。

*2:フォーラム以前のバージョンはあるが。